【ついに販売開始!】HomePodを購入しました。【Sonosとの比較も】

 

www.apple.com

2019年8月23日にとうとう日本でもHomePodが販売開始されました。

米国から遅れること約1年半…長かったですね…

 

私のブログで取り上げたのが約2年前。

www.notmediocre.net

過去にSonosのワイヤレススピーカーを購入しましたが、それはHomePodに触発されたからです。

Sonosとの比較も今回書こうと思います。

 

外観 

まずは実際に購入したHomePodの紹介から。

 HomePodの化粧箱がこちら。

f:id:Mediocre:20190826091335j:plain

 

本体はこちら。今回はスペースグレーを購入しました。

f:id:Mediocre:20190826091350j:plain

 電源ケーブルは本体に直付けとなっています。本体も電源ケーブルもファブリック調となっており上品な感じがしますね。

 

音質

私は主にロックミュージックを聴きます。

購入初日の印象としては、

音量は十分出る。(例えば6畳間では十分すぎるほど。12畳間でも十分な音量)

低音が効いている。というか効きすぎ。締まりがなくボワボワした感じの低音。

中音域はまあまあ綺麗に出ているかな。

高音域が荒い。解像度感に欠ける感じがする。低音が強いせい?

と言った感じでした。

低音がオーバーな程出るので音の迫力は十分でした。

 

この音の印象が使用して2日目になるとだいぶ変わってきます。

低音が引き締まった感じ。ボワボワしていない。

高音域のざらつきが少なくなった。

音の印象としてフラットな感じに近づいてきた気がしました。

個人的に「いい音」になったように思います。

 

これは多分HomePodの音質の補正機能が働いているのでしょう。(私の耳がHomePodに慣れてしまった可能性も捨て切れませんが…)

HomePodは自身が発した音を自身のマイクで受けて、その場に最適な音質に自動で補正するという機能があります。

使用して1日経って、学習が進みこの補正が働いたのだと思います。

 

使い心地&Sonos Play:5との比較

最後にワイヤレススピーカーとしての使い心地を同様のスピーカーのSonos Play:5と比較してお届けしようと思います。

 

以前記事にもしたのですが、私はSonosのPlay:5というスピーカーを所有していました。

www.notmediocre.net

 色々不具合に遭遇し、試行錯誤したりしました(泣)そのことも別記事に書いてありますので、よければご覧ください。

 

見やすいように比較表を作成しました。

 

Apple HomePod

Sonos Play:5

対応音楽ストリーミングサービス

Apple Music

(2019年秋のアップデートでTuneIn対応)

多数対応

(Apple Music、Spotify、Amazon Music、TuneIn等)

AirPlay2対応

音質の傾向

やや低音強め

フラットな傾向

自動音場補正

◯(HomePodが自動的に実施)

◯(ユーザがスマホ等のアプリから実施)

音楽が曲の頭から再生されないことがある(AirPlay2使用時)

なし

あり

音が途切れる(AirPlay2使用時)

なし

あり

曲をスキップしたり、シークした時にノイズが入る(AirPlay2使用時)

なし

あり

音声アシスタント

Siri

なし

(別途Echoデバイスがあればアレクサが使用可能)

サイズ

高さ 172mm

幅 142mm

高さ 203mm

幅 364mm

奥行き 154mm

重量

2.5kg

6.36kg

価格(税別)

¥32,800

¥58,800

Apple TVを使用したAirPlay2でも不具合が発生しなかったので、Apple製のAxシリーズのチップに起因しているのかもしれません。HomePodはSonos Play:5と比較してAirPlay2使用時の挙動が非常に安定しています。

Sonos Play:5の方が筐体のサイズも大きいのでより迫力あるサウンドを鳴らせるのは当然なのですが、HomePodはそれに引けを取らないぐらい良い音質だと思います。

Sonos Play:5のメリットを挙げるとすると対応している音楽ストリーミングサービスの数ですね。

もし、AirPlay2やApple Musicしか使用しない方であればHomePodをお勧めします。iOSデバイスやPCが必要になりますが、AirPlay2を使用すればSpotify等のサウンドもHomePodも鳴らせますしね。

 

さていかがでしたでしょうか?

HomePod気になりましたか?

正直、他のスマートスピーカー/ワイヤレススピーカーが出揃っている状況でHomePodが登場しても目新しさは無いと思います。価格も他に比べて割高ですからね。

ただ、Apple製品を多数所有している方はApple純正で揃えておくと機器の連携が非常にスムーズで他メーカーの機器には無いユーザー体験ができると思いますよ。

 

今後、HomePodを使用して気になった点や感想があればまた記事にしたいと思います。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村