三日坊主の回避と私の節約術。

 

 先日、はてなブログさんから↓のメールが届きました。

f:id:Mediocre:20190506193341j:plain

要するに、

「三日坊主になってんじゃねーよ」

というありがたいお言葉。

 

ええ、確かに私には三日坊主癖がありますよ。

でもブログをしばらく書いてなかったのには理由がありまして。

飽きちゃtt、、ではなくて、

目ぼしいお題目がない。ほぼ、これに尽きます。

頻繁にブログを更新されてる方はすごいと思います。ホントに。

あとは、ブログを頻繁に更新する癖がない。習慣化してない。ですかね。

ブログ一本でやってる方はともかくとして、

私のように別に本業があるのに、ブログもちゃんと運営されてる方は尊敬します。

 

でも、せっかくブログを始めようと一念発起したわけですから、今回は「お題スロット」というものを試してみました。お題目を提供してくれるので画期的な機能ですよ。

今回私が引いたお題はこちら。

お題「貯金の方法」

 

ここからが、やっと本題です(笑)

 

 私の場合は貯金というより節約術なのですが(いきなりのお題破壊)

よく大手携帯キャリアが端末を販売するときに、「実質半額!!」とか言ってるじゃないですか。あれって要はマインドの問題だと思うんですよ。実際は料金プランを割り引いてるんだけど、それを端末の価格に消費者の視点を誘導してお得感を出すという。(この商売方法はものすごく嫌いなのですが、お題目が「大手携帯キャリアのここが嫌い」になってしまうのでこのくらいにしておきます。)

私の場合、買い物をする前に少しだけ似たようなことをしています。

具体的には、

  1. 新しいモノを買う前に、今自分が所有しているモノでいらなくなるものはないか探す。
  2. いらなくなるモノがあった場合は、それをネットオークション等に売りに出す。

断捨離を行うということですね。

そして、

  • いらなくなったモノを処分して得たお金を新しいモノを買う資金に充てる。

これを行うことで、新しいモノを買う時に割引で買った感覚になったりします。

顕著な例としては、Apple製品ですね。

Apple製品というのは非常にリセールバリューが高いです。

なので私はなるべく化粧箱等は保管しておいて、リセールする時に価値が出来るだけ高く保たれるようにしています。

 

もちろん、モノをじゃんじゃん買ってしまうと割引どころではなくなってしまい、破産してしまうので(笑)万能ではありませんが。

 

特に学生の頃はお金ってあんまり持ってないじゃないですか。私はその当時からモバオクを使用して(懐かしい、、)いらなくなったモノを処分しては新しいモノを買う資金にしてました。

 なんとなくやってみたお題スロットですが、それなりに文章は書けるものですね。

次からはもっと短期的に新しい記事を投稿できるようにしたいです。

前言撤回。自分で自分の首を絞めるのはやめよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村